買った物が何か、その人が誰か。

iPhoneからのアップテスト

入れたアプリは下の3つ

まだ使い始めて一週間弱。所々戸惑う場面もありますが、ここにはそれを補って余ある心地よい操作感とデスク(トップ)からの開放感があります。

ちなみに、iPhoneケースはこれを参考に作りました。


実は、一度失敗して二冊目にしてようやく使えるものができました。
失敗の原因は、

  1. モレスキンのスケッチブックタイプを選んだこと
  2. すべてのページをまじめにカットしたこと

一つ目の失敗はスケッチブックを選んだこと。
これはページ数が少ないためカット回数が少なくてすむと思ったからだが、逆に一枚一枚の紙が厚くなるため細かいカット調整が非常に難しくなってしまった。
この反省をもとに、二冊目はカットの回数よりもカットのしやすさを優先し方眼タイプのものを選んだ。結果、作業のしやすさが功を奏し時間も短くてすんだ。少し力を入れれば一気に3ページはカットできます。
二つ目の失敗は、すべてのページを律儀にカットしていたこと。
よく考えれば表面にくるページ以外は見えない訳だからそれほど厳密にカットする必要はなく、多少いい加減でも問題は無いことに一冊目をだめにしてから気がついた。




スケッチブック

MOLESKINE モレスキン スケッチブック・ポケット ([文具])

MOLESKINE モレスキン スケッチブック・ポケット ([文具])

方眼
MOLESKINE モレスキン スクエアードノートブック・方眼・ポケット ([文具])

MOLESKINE モレスキン スクエアードノートブック・方眼・ポケット ([文具])