投票所へはこの道でいいんですか?

天気はまずまず、所々薄日が差す曇り空。
とりあえず、傘は無くても良さそう。

蒸し暑くなる前にと、午前7時過ぎに都議選の投票所へ向かう。
同じことを考えている人が多いのか、それとも選挙への関心が高いのか、
投票所へ向かう人の数は前回の参議院議員選挙よりも多かった。
途中、おばあちゃんに道案内もしたりした。

今回の東京都議会議員選挙、投票率は高そうだ。


昔、ベルリンの壁が崩壊する映像を見た知り合いが、
「なぜ俺はあそこにいないんだぁー!!」と叫んでいた。
もしかすると、今という時間と東京という場所は、
後に日本史の教科書の1ページを飾るような晴れの刻ではないのだろうか。
んー、気のせいか。
どちらにしろ、賽は投げられ、舞台の幕は上がりました。
まだ梅雨はあけてませんが、東の都では夏の祭りが始まります。


「誰のすじがき 花舞台 行く先の影は見えない」