イーモバイル、遅くなった

イーモバイルが遅い。

経緯

  • 4/16 午後6時頃、amazonのサイトがなかなか開かないことに気づく。
  • 同日 午後10時、通信速度がほとんど虫の息状態になる。
  • 4/17 午前4時頃、多少状況は改善されるも半数以上のサイトで「開けませんでした」となる。
  • 同日 午前9時、サポートセンタに問い合わせる。ユーティリティの削除/再インストールをするようにいわれる。
  • 同日 午後6時、ユーティリティの再インストールをするも状況変わらず。
  • 同日 午後8時、ユーティリティのデグレード(本体同梱バージョン)をするも状況は変わらず。
  • 同日 午後10時、状況は悪化の一途、このBlogにたどり着くまでにリロード3回。まいった。
  • 同日 午後11時、別のパソコンでも同様の現象が確認される。


口コミ情報質問などをみると、遅くなる理由はいろいろあるようだ。
しかし、外的要因で状況がいきなりここまで悪化することがあるのだろうか。
ソフトバンクに回線を貸したのが原因なのか。

通信回線はこれ一本なので、早急なる対応が必要なのだが。。。
ん?回線がこれ一本ってことは「ヘビーユーザーに速度制限をつける」に該当したのか?
とすると、何をやっても改善は見込めないってことになる。

さて、どうしましょうか。